スタッフBLOG

フィンランドでは国民的フィットネス!ノルディックウォーキングを体験してみませんか?

MyPhoto201610040755-main

「オープンたかつき」スタッフの竹田です。

みなさんはノルディックウォーキングという
フィットネスを聞いたことがありますか?

ノルディックウォーキングは、
もともとクロスカントリーの選手たちが
夏の間の体力維持、強化トレーニングとして行っていた
「スキーウォーク」を
運動効果の高い「歩行運動」にアレンジされたもの。

“ポール”と呼ばれるストックを使って、
クロスカントリースキーのように歩くのですが、
身体の90%の筋肉を使う”有酸素運動”でありながら、
関節や膝への負担も軽い、
効果的なフィットネスとして注目を集めているんです。
(下半身だけでなく腕や上半身の筋肉も使いますよ!)

発祥の地・フィンランドでは
国の2割の人が日常的に楽しんでいるフィットネスで、
ドイツ、オーストリアなどヨーロッパで人気が高まっていて、
日本でもじわじわと注目を集めています。

誰でも簡単に始められるスポーツですし、
今回「オープンたかつき」では、
初めての方でも気軽に体験していただけるよう
ポールを貸出します。

講師は日本ノルディックウォーキング協会認定
インストラクターの堀真理さん。
楽しくわかりやすく、ポイントを押さえた説明で
丁寧に教えてくれますよ。

高槻の自然をゆったりと感じられる
今城塚古墳公園と摂津峡で体験会を開催しますので、
ご興味のある方はこの機会にぜひご参加くださいね!

↓↓↓プログラム名と日時はこちら↓↓↓

今城塚古墳でノルディックウォーキング
11月13日(日)14:00~(約90分)
※プログラムNo.は16022です。※雨天の場合は屋内で行います。

摂津峡でノルディックウォーキング
(キッチンスヌーグのデザート&ティーセット付き)
12月10日(土)14:00~(約90分)
※プログラムNo.は16023です。※雨天の場合は屋内で行います。

ご予約・お申し込みは
セブン-イレブンのマルチコピー機にて
セブンチケットを購入することで完了します。
※詳しい予約・申込方法はこちらのAの欄をご覧ください。

MyPhoto201610120242-cap今城塚古墳でのノルディックウォーキングでは、古墳公園のまわりで行います。

MyPhoto201610120243-cap摂津峡でのノルディックウォーキングでは、清流のせせらぎの音を聞きながら歩きます。上の写真は初夏に撮ったものですが、開催日の12月10日は摂津峡の美しい紅葉も楽しめるかもしれません。

KSS_IMG_4139_12-1-cap「摂津峡でノルディックウォーキング」のプログラムでは、森の中の隠れ家的レストランとして人気の「キッチンスヌーグ」のデザート&ティーセット付き。健康運動したあとだからこそ、美味しくいただけそうですね!

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×