スタッフBLOG

JR 高槻駅の見学ツアーを開催!知らなかったことがいっぱいでした。

「オープンたかつき」スタッフの竹田です。

本日、JRの職員さんの案内によるJR高槻駅見学ツアー
「社員が語る新しくなったJR高槻駅」を開催しました。

新しくなった新快速と特急はるか専用のホームにある
“昇降式ホーム柵”のしくみについての説明をはじめ、
切符販売機の種類など、興味深い話を聞きながら
高槻駅をぐるっとまわりました。

IMGP0784 JR高槻駅の切符売り場では、切符販売機の種類についてお聞きしました。

sub-IMGP0794 後ろに見えているのが「昇降式ホーム柵」。今年3月にオープンした1番ホーム、6番ホームに設置されています。電車が止まると“自動的”に柵が上がるのですが、閉めるときは車掌さんが“手動で”閉めています。(みなさん、知っていましたか?僕は今日初めて知りました…)

IMGP0838車掌さんがホーム柵を閉めているところです。目線の先には、ホームに設置されたカメラが映したスクリーンがあり、人がいないか確認をして柵を閉めます。(他にもいろんな話をお聞きしたのですが、少しマニアック!?になってしまうので割愛しますね。)

IMGP0819新しいホームに設置された改札にも行きました。小さい改札ですが、まだまだ新しくとてもキレイです♪

IMGP0843最後は、JR職員さんによる「高槻クイズ」!

IMGP0833全10問の問題の中には、ちょっと難しい問題も混じっていたのですが、、、

IMGP08399問を正解された方が3名いらっしゃいまして、JR高槻駅から賞品がプレゼントされました。

IMGP0845上の冊子とグッズは、JR高槻駅さんから参加者のみなさんにご用意いただいたプレゼント。思わぬプレゼントに参加者のみなさん、とても喜んでいました。本当にありがとうございました。

年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×