スタッフBLOG

ちびっこ運転手さんがいっぱい!高槻市営バス 車庫見学ツアーレポート

「オープンたかつき」スタッフの神野です。

今回は11/5(土)に開催しました
高槻市営バス 車庫見学ツアーの模様をご紹介します!

まずは事務所の見学!

sub-bus01
上の写真、みなさんは何をしているところかわかりますか?

これは高槻市営バスの運転手さんが
バスに乗り込む前に必ず行っている呼気チェックです。

あたりまえのことですが、
お酒が残っていると運転できませんね。。

でも、見た目にはわからないこともあるので
高槻市営バスでは、
行管理者のもと運転手の体内に
お酒が残っていないかを機械で検査し、
あたりまえの安全を守っているんです。

sub-bus02

次にご紹介してくださったのが、
バスの運賃箱に支払われたお金の入金。

最近は現金だけでなく、
PiTaPaなど電子マネーで支払う方も多いですが、
そのお金の情報もきちんとカウントできる
システムが導入されているんですよ。

事務所見学のあとは
バスに乗りこんで車庫内の見学!

バスの車内から整備や洗車の現場を見ました。

sub-bus03

上の写真、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
窓ガラスの向こうにうっすら見えている
赤と青のローラーが前から後ろに移動し、
大きなバスの車体を洗っているんですよ。

ふだん見ることはできない光景に
子どもたちはもちろんパパママも大興奮でした!

そして、最後はお待ちかねの写真撮影タイム。

市営バスさんが用意してくださった
お子さま用の運転手の制服と帽子を着用して、
記念撮影です♪

sub-bus06高槻市営バスのキャラクター「たかつきばすお」くんと一緒に撮影!

sub-IMGP1300写真を撮ってるこちらもにっこりしてしまうほど、本当にいい笑顔!

小さな運転手さんがいっぱいで、
もう可愛くて可愛くて、
私もご家族の方に混じって
たくさん写真を撮らせていただきました♪

今回のイベントでは、
参加者の
ほとんどがお子さま連れのご家族だったこともあり、
高槻市営バスさんの計らいで、
撮影時間を長くとっていただいたのですが、

ご家族の方々には
「こんなにゆっくり撮影時間をとってもらえて
子どもが本当には楽しんでいてすごいよかった」
と嬉しいお声をいただきました。

「オープンたかつき」では、
今後も、未就学のお子様が楽しんでいただけるような
プログラムも考えていきたいと思います。

sub-bus07参加者のみなさまには「たかつき ばすお」くんの自由帳とえんぴつ、運転手さんの帽子のペーパークラフトなどのおみやげをお渡ししました。すぐに帽子を組み立てかぶっている子どもたちを見て「楽しんでいただけてよかった」と嬉しくなりました。

年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×