スタッフBLOG

今城塚古墳と摂津峡で「ノルディックウォーキング」体験イベントを開催しました。

「オープンたかつき」スタッフの森です。

皆さんはノルディックウォーキングをご存知でしょうか?

ノルディックウォーキングは、
もともとクロスカントリーの選手たちが
夏の間の体力維持、
強化トレーニングとして行っていた「スキーウォーク」を
運動効果の高い「歩行運動」にアレンジしたもので、
健康活動のひとつとして注目されています。

「オープンたかつき」でもこの流れに注目して
1回目は今城塚古墳公園で、2回目は摂津峡で、
ノルディックウォーキング体験会を開催しました。

講師としてお招きしたのは、
日本ノルディックウォーキング協会認定
インストラクターの堀真理さん。

堀先生から、
普段の生活にも役立つ基本的なストレッチ方法や
正しい姿勢の取り方を教わり、
その後、ポール(ストック)を使った
ノルディックウォーキングの歩き方を教わりました。

IMGP2335

IMGP2340摂津峡の体験会では桜広場でポールの使い方を学んで川沿いのコースを歩きました。12月の初旬に行いましたが、紅葉も残っていました。

IMGP1829今城塚古墳公園では古墳の周り(内堤)を歩きました。1周約1キロメートル、直線の多いコースは練習にちょうどよく、先生の指導を受けながら闊歩していました。

どちらの体験会でも
初体験の方が多く参加してくださったのですが、

中には1回目の今城塚古墳での体験をきっかけに、
ノルディックウォーキングを始め、
マイ“ポール”を購入された方もいました。

摂津峡の体験会ではひと汗かいた後に、
森の中のレストラン「キッチンスヌーグ」に場所を移して、
ティータイムも楽しみました。

IMGP2345

IMGP2346

スイーツをいただくと心も解け、
和やかに、楽しい雰囲気になりました。

参加くださった皆さん、関係者の方々、
ありがとうございました。

年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×