スタッフBLOG

アンチエイジングのウォーキングクリニック(基本編)

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こんにちは♪オープンたかつきスタッフの神野です。

日本姿勢と歩き方協会認定ウォーキングスペシャリストの講師 堀 真理先生のもと
前回好評だったウォーキングスクール基本編を開催しました!!IMGP1728※こちらは前回の様子です

正しい姿勢をマスターすれば、ウォーキングはダイエットやアンチエイジング効果を発揮します!!

基本編では理想的な姿勢作りや、歩き方の癖をなくした基本的な歩き方を教えて下さいました。

まず姿勢が良ければなぜ良いか??
というお話や実際に姿勢を良くした場合の関節の可動域が広がる事など教えて下さいました。
ストレッチの効果的なやり方やエクササイズの仕方を教えて頂きました。hori11こちらはスクワットの効果的なやり方です。

正しい姿勢も教わったのですが
①まず足をにぎりこぶし1個分かかとを揃えて立ちます。
②次にひざをくっつけます。(ふくらはぎもくっつけれる方はつけて下さい)
※この時、お尻を触ってみて下さい!!とっても硬くなってるのが分りますよね(笑)
ヒップアップももちろん内転筋も鍛えられます!!
③手を上で(伸びをするよな感じ)グーンと伸ばし深呼吸をするような感じで手を下ろすと自然と本来正しい姿勢の時にくる場所に手が下ります。
④最後は力を抜くために肩を後ろに回しストンと力みを抜きます。

みなさんとてもきれいな姿勢になり背が伸びたような感じがしました♪
手の位置が意外と大事と言うことも分りました!!
手が前に行くと猫背になるし後ろに行き過ぎるとなんかえらそうな感じに見える…
姿勢ももちろん見せ方や立ち振る舞い等も教えて下さり。

自分自身の為になるお話ばかりでした。

教えて頂いた姿勢を日常生活で信号待ちをしている時、電車に乗っている時、歯磨きをしながら等
意識して姿勢を良くするだけでも癖づき姿勢が良くなる…
見た目もきれいになり筋肉のつき方も変化していく=アンチエイジングになると今回学びました。

レクチャーを受け実際に今城塚古墳公園でみんなで歩きひとりひとり先生に見て頂きました。

waxmsul6新緑いっぱいで木陰は涼しくとても気持ちい気候でした♪
最後はクールダウンのストレッチ!!image3ストレッチにもポイントがあり、普段自己流でやってるストレッチとは訳がちがう!!
と思う位しっかり伸びて体の仕組みを知ってすると言う事はとても大事なんだと改めて感じました。

参加者の皆さんから今後も定期的に通いたい、堀真理先生に又教えて頂きたいというお声をたくさん頂きました♪
講師の先生、美人なのにとっても気さくでお話も上手でなにより姿勢がキレイで凛とされています!!実は私、堀真理先生にマナーの講師もして頂いたことがあり。

たくさんの分野でご活躍されている先生なんです♪
そんな先生にじっくり教えて頂ける機会なかなか無いので是非ご興味のある方!!
応用編からでもご参加できます。

若干名ではありますがまだ空きがございます!!
詳しくは高槻市観光協会までお電話お待ち致しております♪


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