スタッフBLOG

オープンたかつき2017秋の開幕!原地区でいもほり体験!

satumaimo1

こんにちは。

帰ってきましたオープンたかつきです。
オープンたかつき2017秋が始まりましたー!パチパチ

10月8日(日)、昨日とは打って変わっての秋晴れ。
むしろ暑いくらいの陽気に恵まれました。
IMG_2628

本日のメインは芋掘り!
なんですが、まずは高槻随一ののどかな場所といわれる原地区を散策します。
原地区は、ただ今稲穂が実り、一面黄金に輝いています。
今日も稲刈りをされている農家の方もおられました。
実際の作業はもちろん大変なのでしょうが、
私たちにはこの光景すらも癒しのようにのどかで美しく思われます。
原の良さは、こういうところかと。
実りがいっぱい、豊かで美しい生活が魅力です。
IMG_2636
そんな実りの恩恵のひとつ、どぶろく特区の「畑中農園」さんで、
甘酒を試飲させていただきました。
畑中さんとこの甘酒は、素直!なんの足し算もないのに、
これ以上何もいりませんという完璧な甘さ。

でも畑中さんのご主人は、はじめは甘酒は造らないつもりだったそうです。
にもかかわらず、あまりにもおいしい甘酒ができてしまう・・・、
ということではじめられたのだそう。
作り方は一番シンプル。お米と水と麹だけ。でも大事に育てるからこその味なのですね。
畑中さんの奥様から、どぶろく・甘酒のほか、作物のお話などもお聞きし、
さらに原の豊かな暮らしを垣間見たの でした。

今日は、八阪神社で湯立て神事が行われておりました。
残念ながら神事は終了していましたが、5つの釜と笹の葉が置かれてあったので、
皆様わきあいあいとお神楽の真似をして、笹を釜のお湯に浸してお湯を掛け合っておられたのが、
とっても楽しそうでした。IMG_2651

さあ、芋掘りです。今日は、谷口農園さんにお邪魔して体験させていただきました。
単に芋掘りといっても、意外と難しい。
むむむ・・・。
はじめはにこにこしながら土を掘っていたおとうさんもおかあさんも、
僕も私もだんだん真剣な顔つきに。
とてもていねいに掘られていました。
大きなイモもちょっぴり残念なイモもあったのですが、皆様お楽しみいただけたようでした。
おイモ、どうやってお食べになったのかなあ。
秋の味覚、お楽しみいただけてるとうれしいです。IMG_2686

さて、オープンたかつき2017秋は、12月の中旬まで続きます。
皆様にお会いできることを楽しみにしております!

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×