スタッフBLOG

おなかいっぱい!おどろきもいっぱい!スマートBBQ教室

IMGP0117a

こんにちは。
オープンたかつきの田中です。
6/3(土)、ちょっぴり暑さの和らいだ三好の里バーベキューガーデンにて、
スマートBBQ教室を開催しました。

BBQは楽しいけれど、失敗も多かったりしますよね?
ちょっとしたコツを知れば、もっとおいしくBBQを楽しめますよー
というそのコツを、Positive Earth Nature’s schoolの砂山さんに教えていただきました。

IMGP0041まずは砂山さんが実演しながらレクチャー。
炭の種類やセッティングから教えてくれました。
炭を高く盛るエリアと薄く敷くエリアを作って火力を調節。
なるほどなるほど。
お肉は重しを置いて焼きめをつける。
なるほどなるほど。見た目にもおいしそう。そしておいしい!
野菜はそれぞれ焼けるタイミングが違う。
同じタイミングのものだけ一緒に焼こう!
当たり前だけど、確かにしてなかった!

そんなこんなをおしえていただきまして、
(本当はもっとたくさんあったんですけど)さあ実践です。
2グループに分かれてお肉から順に焼いていただきました。
今回は、ファミリー・ご夫婦でご参加いただいた皆様でして、
どちらも基本的にお父様・ご主人が率先して焼き担当という感じ。
お子さんも楽しそうに加わっておられました。

IMGP0101IMGP0066BBQといえばお肉です。そう、お肉、めっちゃおいしかったです。
でも今回驚いたのが、野菜のおいしさ。
甘い!そして手間もない。
ピーマンなんて洗ってそのまま網に置いてオリーブオイルを塗って焼けば、
種ごと食べてもなんとおいしいこと。
なすびもねぎもそのまま焼いて、しかもまる焦げにするだけ。
そうすると焦げ焦げの中になんとも香ばしいところが出来上がっているのです。
BBQにおける野菜のポテンシャル高っ!と思いました。

砂山さんのご好意により前日からマーマレードなどに漬け込んでおいた豚のスペアリブ、
五香粉につけておいたエスニックな味の鶏肉も振舞っていただきました。
ボリュームもたっぷり!なうえ、大変美味でした。
そしてそして!今回ほんとにおいしくてびっくりしたのがパイナップル。
パイナップルは焼くに限ると断言してもいいくらいです。
デザートBBQとしては定番のマシュマロも直火でそのまま焼くのではなく、
アルミ皿にマシュマロをいれ、冷凍のベリーやマンゴーと一緒に網の上に置くと、
少ししゃりっとしたフルーツととろけるマシュマロが絡まって、
新しいスイーツ?っていうくらい楽しい味わいでした。

IMGP0114IMGP0123途中から、お子さんたちは虫取りに夢中。
初めて出会った子ども達が集まって、みんなで仲良く遊んでおられました。

自然も一緒に満喫でき、満腹中枢は満たされ、家族で楽しむのにもってこい。
BBQはたのしい。そして結構簡単に美味しく出来ることがわかった一日でした。
ご参加くださったご家族も、これからBBQの回数が増えるでしょうか?
そうだったらうれしいなあ、と思います。

ご指導くださったPositive Earth Nature’s schoolの砂山様、
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×