スタッフBLOG

「明治なるほどファクトリー大阪」工場見学

こんにちは♪スタッフの神野です。
オープンたかつき大人気プログラム!!
ギネス世界記録にも認定された巨大チョコレート(ビックミルチ)の看板が目印の
「明治なるほどファクトリー大阪」の工場見学に行ってきました♪
meij2カールおじさんのウェルカムボードでお迎え下さり♪
皆様のテーブルには、今話題のカールとマーブルチョコのお土産をご用意して下さりみなさん大喜び♪
meiji4ご案内して下さったお部屋にはおなじみのお菓子がたくさん!!
meiji3なんとブラインドカーテンにまで!!

こちらでは株式会社明治の企業説明のビデオを見せて頂きました♪

明治の工場はおいしくて安全・安心な飲みものや食べものをお届けするために、原材料の受入から、製造工程、出荷まで、きびしい衛生管理と検査をおこなっておられ。安全・安心のものづくりをされていることが分りました!!

ビデオを見たあとは、わくわく♪楽しい工場見学のスタートです♪

まずは展示ホールにてチョコレートの栄養素や健康効果などをお姉さんがわかりやすくていねいに教えて下さり。

カカオの模型を見せていただいたのですが、想像しているより大きくアボカド3個分位の大きさでした!!実際に貴重なカカオの香りを体験させていただいたのですがローストされ細かく砕かれているカカオは、まだまだ苦いらしいのですが…すでにほんのりチョコレートのようなココアのような香りがしてました。

つぎはおまちかね、カールの製造ラインの見学♪
写真は企業ヒミツということで撮影出来なかったのですが…しっかり目に焼き付けてきました!!
こちらでは、できたてのカールを試食させて頂き、やっぱりおいしいですね♪
関西に住んでて良かったです♪

そして次はきのこの山の製造工程を見学させていただきました。
案内して下さってるお姉さんより「先程カールの試食があったのできのこの山も??と思った方も多いのでは??」と言われみなさんワクワクしたのもつかの間…
「こちらでの試食はございません!!」と言われ、皆さん「ざんねーん」とのお声がちらほら(笑)

私も期待をしてしまいました(笑)
製造見学の後はウカール神社で祈願成就のウカール神社でお祈りごとをさせて頂きました♪
(皆さんも受験が近づくとカールのパッケージがウカールになるのはご存知のはず!!)

最後はビックミルチの前で記念撮影
meiji1楽しい仕掛けがたくさんあり、皆様童心にかえり楽しんで頂けたのではないでしょうか?

個人では行けない所もオープンたかつきでみんなで楽しみましょう♪
ご参加頂いた皆様、ご協力いただいた明治なるほどファクトリー大阪の皆様ありがとうございました。


 

年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×