スタッフBLOG

「焙煎職人とコーヒーマイスターが教えるおいしいコーヒーの淹れ方」学んできました。

こんにちは、オープンたかつきです。

毎日毎日コーヒー豆の焙煎の香りがとってもかぐわしいマウンテンさんで、
コーヒーの淹れ方を教わる・・・、なんてありがたいことでしょう。

毎回大好評のマウンテンさんでのコーヒー講座の開催です。

今回の特徴は、実践!
オーナーご夫妻の教えのもと、ペーパードリップでのコーヒーの淹れ方を実際にやってみました。

「今日、この淹れ方を覚えて、間違いなくやってみたら、確実においしく淹れられる」
もしかしたらカフェをオープンすることもできるかも知れない、
というくらいの秘伝中の秘伝を惜しみなくおしえてくださいましたよ。
え?いいのかな?

まずは、オーナーの西田さんが実演してくださいます。
まるで科学の実験のように、グラムを測り、時間を計り。
おお、サーバーがフラスコに見えてきそうです。IMG_2896「さあ、ではみなさんでやってみましょう」

やり方は教わった、見た!これでできるはず・・・!
とはいかないものですよねえ、みなさん1回目は悪戦苦闘です。
コーヒーは時間との勝負でもあるそうで、手際よく淹れないとおいしくできないんです。
ううむ、簡単そうに見えたのになあ。IMG_2906

とはいえ、あたりにコーヒーの香りがいっぱいに広まって、ああ癒されます。
奥様手作りの焼き菓子バナナのケーキも頂きながら、自分で淹れたコーヒーでほっこり。IMG_2919

みなさんそれぞれのコーヒーライフがあるようで、
「うちではフレンチプレスを使っているんだけど?」とか
「フィルターは色つきのものと漂白したものどっちがいいの?」など、どんどん質問が出てきます。
全ての疑問にバシバシ答える西田さん。

オーナーさんはもちろんですが、参加者の皆様もコーヒー好きなんだなあ、と感じた一幕でした。

最後にもう一度チャレンジしてみました。
どなたも1回目とはまったく違う味に、しかも確実においしくなったようでした。IMG_2910

IMG_2899マスターするのは難しいかもしれないけれど、(あとカフェオープンの道も険しいかもだけど)
きっと皆さんのカフェタイムのレベルがあがったに違いありません。
ご参加くださった皆様、「マウンテン」の皆様、ありがとうございました。

キーワード:関連するキーワードはありません。
年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×