スタッフBLOG

ビストロモナミで豪快ジビエ料理を堪能

こんにちは♪オープンたかつきスタッフ神野です。

ビストロモナミさんで普段ランチではご提供されていないジビエ料理をオープンたかつき特別にご用意して頂きました♪

ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フランス語)で、ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化です。その昔フランスなどでは、ジビエを使った料理は自分の領地で狩猟ができるような、上流階級の貴族の口にしか入らないほど貴重なものでした。

そのためフランス料理界では古くから高級食材として重宝され、高貴で特別な料理として愛され続けてきました。

今回ビストロモナミさんがご用意して下さったのは、国際的にも注目を集める鳥取県の「若桜鹿」
この鹿肉はさっぱりとした味わいで、やわらかな食感が楽しめるとあって地元では人気の食材です。
monami2まずは前菜
今回全てのメニューに若桜鹿が使われています♪

皆さん前菜のボリュームにビックリされていました!!
私も始めてもモナミさんのランチに行った時ボリュームにビックリしました。
その時期の旬の食材で普段食卓では出てこないお野菜など出てくるのでそれも又モナミさんの魅力です♪

モナミさんのキッシュとーってもおいしくてキッシュだけを買いに来られる常連さんも多いと聞きました♪_S8R6145そして次はスープ
monami6
monami4そして皆様おまちかねのメインの若桜鹿の赤ワイン煮込み。
minami3monami1鹿のお肉を食べるのは初めてなのとおっしゃってる方もいたのですが、
「全然癖も無く食べやすい!!むしろ牛肉とか普段食べてるお肉より油っぽくなく食べやすい」
「硬いと思ってたけどホロホロしてる~おいしい!!」
と大絶賛でした♪

minami5
ご参加して下さった皆様、そしてビストロモナミの皆様ステキな時間をありがとうございました!!

年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×