スタッフBLOG

スマートBBQにチャレンジ!三好の里でバーベキュー

こんにちは、オープンたかつきです。

5月19日、三好の里バーベキューガーデンで、スマートBBQ教室を開催しました。
去年にも教えていただいたPositive Earth Nature’s Schoolの砂山真一さんが先生です。15

前日までの予報ではお天気は悪そうだったのに、当日になるととっても良いお天気になりました!13

さて、砂山さんに教えていただくBBQは、みんなで焼きながらー食べながらー
というBBQというよりも、
焼く!食べる!
というメリハリの利いたBBQという感じ。
よくアメリカとかのファミリーとかで見ますよね、
すごい大きさのブロック肉とそれを焼くお父さん。

14今回も炭での火のおこし方からお肉も野菜もおいしく焼いて食べる方法を教わりました。

3BBQに炎はいらない、ってご存知でしたか?
そういえば、炎がぼわっと上がってせっかくのお肉がー(泣)ってことあるある。
つまり炭のパワーを使えってことですね。

今回もなるほどー、と思える名言やコツをたくさんいただきました。

参加者様が優しくって、ご自分たちで焼かれた食材を
私たちにも「味見してください」ってご馳走してくださいました。なんとお優しい。

前回もでしたが、なにせ、野菜がおいしいのなんのって。
多くの野菜はオリーブオイルを塗って丸ごと焼く!これです、これ。
5
ほんとおいしかった。
一緒に同行したもう1人のスタッフが、このプログラムが終わってからしばらくの間、
「私もピーマンにオリーブオイル塗ってまるごと焼きたいなー」と、
野菜にオリーブオイル塗りたい病にかかっておりました。

何組かのファミリーと女性が参加してくださった今回のプログラムなのですが、
いつもすごいな、って思うのがお子さまのコミュニケーション能力。
今日「初めまして」なのに、数分ですぐ仲良くなって、みんなで遊び始めます。
それにつられて、ご参加くださった皆様の距離もどんどん近くなっていき、
いったいどの方とどのお子さんがご家族でしたっけ?
みたいに全員いっしょくたになって、楽しんでいただけるのが、とってもうれしい。
ご家族での参加じゃなくても、楽しんでいただけるのが、このプログラムの素敵なところです。
1

16
BBQのあとは、お箸作りとコーヒー豆の焙煎に挑戦しました。
6

お箸作りはお子さんにがんばってもらいましょう!だったのですが、
本気のカンナを使うので、これは力が必要な・・・むむむ・・・
ということで結局お父様お母様も一緒になって体験していただきました。
なかなか苦戦されたようですが、最後には完成!天然の木に触れて、
香りも素敵な楽しいワークショップでした。11

香りといえば、コーヒーの焙煎ももちろん負けていません。
生豆を専用の器具にいれて、じっくり焙煎していきます。
89
ちょっと時間はかかりますが、まるで瞑想のごとく落ち着いた時間を
自然の中で味わうという、ちょっとない体験でした。

自然とおいしい食事と無限のこどもパワーと癒しの時間を味わいました。
ご参加くださった皆様、P,E,N,Sのスタッフの皆様、どうもありがとうございました。

年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×