スタッフBLOG

「福寿舎」の見学と「Le Coin Discret」でフランスの郷土料理を学ぶ

こんにちは。
オープンたかつきスタッフです。

去る11月8日、福寿舎(ふくじゅや)に店舗を構えるフレンチビストロ「Le Coin Discret(ル コワン ディスクレ)」さんで、フランスの郷土料理を学ぶプログラムを開催しました。

福寿舎は築120年の古民家を改装したシェアアトリエで、Le Coin Discretさん以外にも、書道教室やネイルサロン、新生児専門スタジオ等々、様々なジャンルのお店が入居しており、毎日多くの人で賑わっています。

プログラムの初めに、福寿舎の運営者である福島屋の永井さんの案内のもと、福寿舎の歴史についてのスライド鑑賞、館内の見学を行いました。




元酢醸造所だったという福寿舎の建物の一角には蔵も残されており、音楽イベントやワークショップ等が行われています。

福寿舎の中をゆっくり見学させていただいた後は、Le Coin Discretさんに移動して、いよいよ皆さんお待ちかねのランチタイム。

オーナーシェフである杉浦さんが、今回のプログラムのためにオープンたかつき特別フレンチコースを用意してくださいました。
まず初めに前菜からいただきます。


美しく盛り付けられた色鮮やかなお皿が運ばれてくると、「きれい!」という声があちらこちらから聞こえてきました。
本当に食べるのがもったいないぐらいで、写真を撮影をしてから召し上がる方が多くいらっしゃいました。

前菜の後はスープ、お肉料理、デザートと続きます。


一つ一つ手の込んだお料理を目と舌でゆっくりと味わう。
とても贅沢な時間ですね。

それぞれのお料理を提供していただく前には、杉浦さんから各料理にまつわるエピソードや文化のお話、クイズ等があり、ただ食べるだけでなく、フランス料理について様々なことを学ぶことができました。



今回のプログラムは一人参加の方が多かったのですが、同じテーブルにつき、美味しい料理と杉浦さんの楽しいお話を聞いて、皆さんすっかり打ち解けて楽しい時間を過ごしていただけたようでした。


Le Coin Discretさんのお店のコンセプト「フランスに行かずとも本場の味を楽しめる」を
しっかりと体感できた午後のひとときとなりました。

今回ご参加くださった皆さん、オーナーの杉浦さん、奥様、ありがとうございました。

年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×