スタッフBLOG

「高槻の人気洋菓子店・スイーツめぐり」を開催しました。

こんにちは。
「オープンたかつき」の小林です。

高槻には多くの洋菓子店がありますが、
今回のプログラムは、
「パティスリー遊心」さんのスタッフ(パティシエ)が
お気に入りだという高槻の洋菓子店にスポットを当て、
店舗ごとで、おひとつケーキを選んでいただき、
最後にみんなで囲んで食べよう!というもの。
※他にもオススメの洋菓子店はあるとのことでしたが、時間の都合上、
今回は駅近の2店舗とパティシエ遊心の3店舗を
めぐりました。

案内役は「オープンたかつき」スタッフで
スイーツ男子の竹田が担当。
お店までの道中で、
ケーキにまつわる伝言ゲームや
高槻やスイーツにまつわるクイズを
交えながらご案内しました。

sub-takatsuki-sweets01
最初に訪れたのは「パティスリーアンシャンテ」さん。
店内に入ると笑顔の素敵なスタッフの方が、
季節のオススメ商品や、
個人的にイチ押しのケーキも教えてくださいました。

sub-takatsuki-sweets022012年2月にオープンしたアンシャンテは、店名のアンシャンテがシェフのおすすめ。オープン当初から勤めているという店員さんは、シェフのタルト生地が大好きだそうです。みなさん、「どれにしようかな?」と真剣に選んでいました!

ふたつめの訪問先は、
「パティスリーエレオノール」さん。
店内にならぶケーキは
どれも色鮮やかでキラキラと輝いており、
つい目移りしてしまいます。

sub-takatsuki-sweets09ショーケースの中は生菓子コーナーですが、エレオノールさんは焼き菓子も充実しています。ちょっとしたおみやげを選ぶのにもぴったりのお店ですよ♪

最後に訪問したのは「パティスリー遊心(ゆうしん)」さん。
子どもたちや授乳期のお母さんが安心して食べられる
お菓子作りに力を入れているお店です。

sub-takatsuki-sweets14パティシエ遊心は、名前の通り“遊び心”のあるスイーツもウリのひとつ。ショーケースに並ぶケーキを見てみると、イチゴや栗に目が描いてあったり、雪だるまが顔を出しているプリンがあったりと、目でも楽しませてくれます。

3店舗すべてのケーキが揃い、
いよいよお待ちかねのスイーツタイム♪

sub-takatsuki-sweets11
sub-takatsuki-sweets13

スイーツタイムには
パティスリー遊心の
オーナーシェフ川端さんにお越しいただき
ケーキの説明や選ぶポイントについて
お話をしていただきました。

sub-takatsuki-sweets06
参加者のみなさんからは、
「ただケーキ屋さんを巡るだけではなく、
高槻のことやスイーツにまつわるクイズがあったり、
パティシエの話を聞けたりと
盛りだくさんで楽しかったです!」

「ケーキがどれもおいしくて幸せでした。
前を通ったことはあるけど入ったことがないお店だったので、
いいきっかけになりました!」
とうれしいお声をかけていただきました。

スイーツの秋を存分にお楽しみいただき、
私たちも素敵な時間になりました!

年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×