スタッフBLOG

アンチエイジングのためのウォーキングクリニックを開催しました!

「オープンたかつき」スタッフの神野です。

みなさんは、普段の生活の中で
どのくらい姿勢や歩き方のことを気にしていますか?
姿勢のきれいな人は素敵だな〜と思いますが、
何を気をつければいいのか、
自分ではどうしたらいいのかわかりませんよね。

今回のブログでは、
先日、今城塚古墳公園で開催した
「ウォーキングクリニック」イベントについて
ご報告するとともに、
ちょっとしたヒントもお話しできればと思います。

講師としてお迎えしたのは、
日本姿勢と歩き方協会認定
ウォーキングスペシャリストの堀真理さん。

イベントの最初に
良い姿勢のポイントや
簡単なストレッチを教わりました!

IMGP1728

私の文章でどこまで伝わるか不安ですが、
良い姿勢のポイントは、
つま先をやや外向きに、
内腿に少し力を入れて
足を揃えて起立。
そして、深呼吸するときのように手を上げて、
両腕を(太ももの横に)下ろす。
そのとき、胸が張っているので、
一度、肩を上げて腕をストンと落とす。
その状態が「良い姿勢」です。

私も参加者のみなさんに混じってしてみたのですが、
姿勢を正すと気持ちがいいんです。

この姿勢を、
電車の待ち時間とか
台所などで立っているときに意識すると
普段の姿勢も変わってくるとのことなので、
きれいな立ち姿を目指して意識してみよう!
と思いました♪

さて、正しい姿勢を学んだあとは、
今城塚古墳公園でウォーキングをしました。

IMGP1738

歩き方は、人それぞれクセがありますが、
堀先生は一人一人チェックし、
歩き方のアドバイスをされていました。
みなさんも「なるほど」「そうなんだ」と聞きながら、
自分の歩き方を見直していました。

IMGP1750
当日は雲一つない快晴で本当にウォーキング日和。
みなさん、気持ち良さそうに歩いていました♪

簡単な運動でも毎日続けることが
アンチエイジングの秘訣。
参加者のみなさんも私も、
健康に関心が高い方も多く、
堀先生がされる話に
熱心に聞き入っていました。

今回のプログラムは定員30名満席だったのですが、
11月29日(火)に開催する
「ウォーキングスペシャリストと紅葉の摂津峡を歩く」には
まだ少し空きがありますので、
スタッフブログを見て
興味を持っていただいた方は、ぜひご参加くださいね!

↓↓↓プログラム名と日時はこちら↓↓↓

ウォーキングスペシャリストと紅葉の摂津峡を歩く
11月29日(火)10:00~(約2時間半)
※プログラムNo.は16025です。※雨天の場合は屋内で行います。

ご予約・お申し込みは
セブン-イレブンのマルチコピー機にて
セブンチケットを購入することで完了します。
※詳しい予約・申込方法はこちらのAの欄をご覧ください。

年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×