スタッフBLOG

高槻の陶芸工房「FIELD土香」職人の技に触れてきました!

こんにちは。
「OPENたかつき」スタッフの小林です。

陶芸体験、一度は経験してみたいけれど、
なかなかきっかけが難しいですよね。
この度オープンたかつきでは、
今城焼「FIELD土香」さんのご協力のもと、
初心者を対象にした陶芸教室を開催しました。

エプロンを付けて準備が整ったら、
まずは工房内を見学。

2階の作業場では、
スタッフの方が熱心に作品作りに取り組まれています。
貴重なものが多いので、そーっと慎重に見学します。

工房見学終了後は、
お待ちかねの陶芸体験です。

スタッフの方にコツを教えていただき、
さっそく作品作りに取り掛かります。

まずは粘土をよくこねて、
次に両手の上でキャッチボールするようになじませます。

CIMG7105

そうすることで、余分な空気が抜け、
乾燥した時のひび割れを防ぐのだそうです。
なじんできたら、まずはろくろの上に土台を作り、
その上にひも状にのばした粘土を
積み上げていきます。

CIMG7085

形も大きさも自由にできるので、
ここから個性がでてきますね。

image4

「焼く際に熱を加えると、粘土に含まれている水分が蒸発して、今のものより
一回り程小さくなるので、出来上がりをイメージして成形してくださいね。」
とスタッフの方からアドバイスをいただきながら作業を進めていきます。

だけど、、、
「なかなか思ったようにいかな〜い!」
という声もチラホラ。

そんな声が聞こえたか聞こえなかったか、
スタッフの方がしっかりサポートして下さり、
着々と形が出来上がってきました。

image5

今回使用したのは
お茶碗ができるぐらいの粘土ですが、
器以外でも粘土を追加して
みなさん思い思いに作品作りを楽しんでおられました。

お地蔵さんを作成される方もおられました。

最後に乾燥してひび割れてきたところに
手を加えて調整し、成形は終了です。

CIMG7168

スタッフの方いわく、
制作途中の粘土は黄土色のような
黄味がかった色をしていますが、
焼きあがると黒っぽい青色のような色になるんだとか。

これから焼き上がりまで約1ヵ月。
どんな仕上がりになるか、今からとても楽しみですね。
世界で一つだけの自分だけの作品作り。

思い出に残る体験ができました。

年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×