スタッフBLOG

「高槻市消防本部」大人の社会見学を開催しました。

こんにちは。
オープンたかつきスタッフです。

朝から晴天となった5月15日、高槻市消防本部の見学会に同行してきました。
前回までは内容的にお子様向けの消防署見学を実施していましたが、今回は前年に地震等の災害があったこともあり、防災意識の向上の願いもあって、大人向けの見学会の開催となりました。

まずは庁舎内の指令センターを見学し、実際の119番の電話での応対や指令センターの業務についてのお話を伺いました。
お話を聞いている間にも救急出動があり、参加者の方も興味深く対応の様子を見守っておられました。

次は消防車の見学となり、中消防署副署長から各車両の特徴や使用目的など詳しくまた分かりやすい説明があり、皆さん熱心に耳を傾け、記念撮影などもされていました。

その後、地震体験車による体験や、庁舎の免震装置の見学などを経て、最後は会議室にて簡単な救命講習の受講となりました。

心臓マッサージの方法なども実際に模型を使って説明があり、緊急時にはAEDをためらわず使うことや、救急車が到着するまでの時間に心臓マッサージなどを行う重要性などについて参加者の皆さんも改めて認識されたようでした。


災害や事故はいつ起こるか分からないので、日ごろから今日学んだことなどを意識しておくことが重要なのかなと思った1日でした。

 

キーワード:オープンたかつき消防署
年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×