スタッフBLOG

子どもが夢中になる!高槻市営バス・車庫見学バックヤードツアー

こんにちは。
オープンたかつきスタッフです。

今回は、11月16日(土)に開催した、高槻市営バス・車庫見学バックヤードツアーの様子を紹介します。

プログラム当日、高槻市営バス芝生営業所前に集合して、まずは事務所内で運転士さんが毎日乗車前に行っているという、点呼と呼気チェックの様子を見学しました。
チェック用の機械は微量のアルコールにも反応するというもので、汗拭きシートで首等を拭いた際にも敏感に反応するそうです。
普段何気なく乗っているバスですが、私たちの安全はこうやって守られているんですね。
事務所内では他にも、運賃箱に支払われた現金の入金等も見学させていただきました。



続いて、参加者全員でバスに乗り込み、車内から車両整備や洗車の様子を間近で見ることができました。


巨大な洗車機にバスが進入すると、左右の大きなブラシが回転し、あっという間にバスがピカピカになりました。バスの洗車は約1分程度で終了するとか。こんな大きな車体が一瞬にしてきれいになるなんて驚きです。



車内からの見学後は、フリータイムとなり、様々なタイプのバスに自由に乗車することができました。
小さなお子さんには制服もあり、運転席に乗ると気分はすっかり運転士!多くの方が記念撮影を楽しんでおられました。



フリータイムには、高槻市営バスのキャラクター「たかつきばすお」くんも登場!
最初はばすおくんの大きさに驚いていたお子さんも、ばすおくんと触れあうことですっかりお気に入りになったようで、ばすおくんにぴったりと寄り添う姿は何とも微笑ましい光景でした。


高槻市営バスの裏側をたっぷりと見学できた一日となりました。
今回ご参加くださった皆さん、高槻市営バスの皆さん、ありがとうございました。

年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×