スタッフBLOG

日帰りバス旅行!!森田特別館長と行く奈良明日香村

こんにちは!!オープンたかつきスタッフの神野です。
11月4日秋晴れの中、明日香村へ日帰りバス旅行に行ってきた時の事を書きたいと思います♪

高槻と明日香村って何の繋がりがあるの?と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
高槻市と明日香村は、歴史文化を通じた交流や災害時の相互応援などを目的にした包括連携協定を締結しております!!このご縁を結んだのはなんと「藤原鎌足」なんです。

高槻市には藤原鎌足の墓とされる阿武山古墳や、継体天皇陵の説がある今城塚古墳など多くの史跡があり、文化財をいかしたまちづくりを進めている。鎌足は明日香村で生まれたとされ、今城塚古代歴史館で、阿武山古墳を取り上げた特別展が開催されたことをきっかけに交流が始まり、協定締結につながったとのこと。
高槻と明日香の繋がりが分かり今回の旅がさらに楽しくなりますね♪

高槻からみんなでバスに乗って出発です。
まず始めに訪れたのは飛鳥寺。
森田特別館長より明日香寺の歴史の背景や鎌足の出生や中大兄皇子との出会い、入鹿を討ちとり、蘇我氏を討伐した乙巳(いつし)の変のお話等、高槻の阿武山古墳は鎌足の墓であることが有力視されているというお話も聞き、皆様とても興味深く聞かれていました。

中にはとっても立派な「飛鳥大仏」大きくて圧倒されます。。神聖な場所で少し緊張感もある中
ご住職さまより「皆様どうぞお写真を撮影頂いて大丈夫です」とにっこりお話くださり。こちらの大仏は日本最古の大仏さまとお聞きしました。
左右それぞれ見る方向により大仏様の表情が違って見えるのです。
是非皆様も一度訪れてみてください。

そのあとは高松塚壁画館へ!!
こちらでは高松塚古墳壁画のレプリカを見て頂くことができ高松塚古墳の全貌がわかりやすく再現されています。

バスの駐車場から少し遠く、見るところもたくさんあったのにお時間が取れなくてご参加いただいたみなさま申し訳なかったです…。。。

続いて石舞台古墳からすぐ近くのレストラン「あすか野」でおひるごはんです♪明日香の地産地消のお食事が楽しめる郷土料理のお店です。
秋の明日香は里芋がおいしいと有名でとても美味しい昼食でした♪

昼食のあとは各々カフェでお茶されたり、あすかルビーのソフトクリームなどを楽しまれていました♪
お店の前にも明日香で採れたお野菜や、古代米等お土産屋さんでお買い物も楽しまれていました。

続いて「石舞台古墳」へ


日本最大級の方墳です。
墳丘の盛土が全く残っておらず、巨大な両袖式の横穴式石室が露呈しているという独特の形状だそうです。
春のさくらの時期もとてもきれいだよ~とおっしゃってて又おとずれたいですね♪

続いてキトラ古墳へ
こちらは「四神の館」とても立派な施設でワクワクしました。
石室の天井には本格的天文図が、壁には四つの方位を守る神とされる四神や十二支の美しい絵が描かれています。高松塚古墳では失われていた朱雀像がキトラ古墳には残っています。

続いてみかん狩りへむかいました♪
旅で疲れた身体をビタミンたっぷりで癒してくれました。こちらは食べ放題♪
みなさんお土産もたくさんご購入されておりみかんの良い香りがしてました♪
最後は飛鳥びとの館とあすか夢販売所です。
観光地の道の駅ってなんだかお買い物したくなりますね☺
1日でたくさんの所を見てまわりましたが、慣れない事もたくさんありご参加下さった方には色々ご迷惑をおかけしましたが…皆様とても暖かく、「とっても良かったよ♪企画してくれて感謝」とお声をかけていただいたり、
とても素敵な思い出になりました☺

ご参加下さった皆様、そして今回ご案内をして下さった森田特別館長素敵な明日香の旅をありがとうございました。




 

 

キーワード:関連するキーワードはありません。
年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×