「オープンたかつき」スタッフの神野です。
みなさまは「うどんギョーザ」を知っていますか?
「高槻うどんギョーザ」は、
ひき肉とニラ、うどんを合わせて焼いたら
餃子の味になる!
皮で包む手間のない簡単レシピの餃子として、
主婦のあいだで口コミで広まった
ご当地グルメなんです。
今年の秋には、
あの「B-1グランプリ」に出場もしたんです!!
(大阪府下では初出展だったんですよ♪)
高槻市内には、この「うどんギョーザ」を
食べられるお店が全部で14店舗あるのですが、
今回「オープンたかつき」では、
高槻のイベントによく出展してくださっている
高崎流居酒屋 道場のオーナーの青谷さんに
おいしい「うどんギョーザ」の作り方を
教えていただきました。
「高槻うどんギョーザ」料理教室は
10月と11月の2回行ったのですが、
まとめて、その時の様子をご紹介しますね。
今回作り方を教えてくださった高崎流居酒屋 道場の青谷さんは「高槻うどんギョーザ」の会の副会長でもあります。ちょっと強面な感じにも見えますが、うどんギョーザの話をすると顔がほころんで、とっても優しい方です♪
今回の料理教室では「うどんギョーザ」のタネから作りました。手順をはじめ、おいしく作るアレコレを教えていただきました!
「うどんギョーザ」はしっかり油をひいて焼いた方が表面がパリッとしておいしいんだそう。青谷さんから焼き方のコツを教わりました。
この日初めて知り合った方同士でも
料理をしていると、
なんだか心がほぐれるのか、
参加者さん同士でお話も盛り上がっていました。
お店で食べられる「うどんギョーザ」は、ふた口み口で食べられるサイズが多いのですが、料理教室では、こんなに大きなうどんギョーザを作った方も!
焼き上げたあとは、参加者みなさんで
ワイワイ楽しくお話をしながらいただきました!!
「うどんギョーザ」と聞くと「何、それ?」
「おいしいの?」と聞かれる方もいらっしゃいますが、
粉もんが好きな方は、ぜひ一度食べてみてください!
思いのほか!? いやいや、本当に!おいしいので、
ぜひお試しくださいね♪