スタッフBLOG

子どもは夢中に、大人は真剣に!かわいい「こいのぼりマトリョーシカ」ができました。

オープンたかつきの竹田です。

毎年春になると思うことなのですが、
日ごとに肌寒かったり、少し暑かったり、
まさに三寒四温の毎日ですね。

さて、きたる端午の節句(こどもの日)に合わせて
「こいのぼりマトリョーシカをつくろう!」を開催しました。IMGP2816

こいのぼりが描かれた画用紙を
はさみで切って、ボンドで貼りつけ、
そして、絵の具やクレヨンで色を塗っていく。IMGP2829a
とてもシンプルな手作りグッズなのですが、
こいのぼりのモチーフ、マトリョーシカのように
同じカタチのものが大中小と並べられることもあって
何ともかわいらしく仕上がります。

今日はお子さま連れで参加くださった方も多かったのですが、
お子さまは楽しく、大人はだんだんと集中力が増すのか
真剣につくられていたのが印象的でした。
(もともとものづくりが好きな方が多かったようにお見受けしました!)
IMGP2845a
ちなみに、近頃は街ではあまり見かけなくなった!?こいのぼりですが、
高槻では芥川の上空に約1000匹のこいのぼりを揚げる
「こいのぼりフェスタ1000」というイベントもあります。

露店や体験教室が出店するイベントは終わってしまったのですが、
こいのぼりは、5/6(土)まで揚がっているので、
ご興味のある方はぜひ見に行ってみてくださいね!
(天気の良い日に見ると、本当に泳いでいるように見えて良い感じですよ!)

キーワード:関連するキーワードはありません。
年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×