スタッフBLOG

里山林業体験と自然いっぱいのBBQ

オープンたかつきスタッフ神野です。

里山林業体験とBBQを開催しました!!
普段一般の方では入れない林道を通ったのですが新緑たっぷりでギリギリの道幅でとってもスリル満点で皆さんとバスの中でわいわいお話させて頂き楽しいお時間でした♪

30分ほどバスにゆられながら大阪府森林組合三島支店の皆様がお出迎えして下さり!!
早速みなさんヘルメットをかぶって林業についてのあれこれを教えて頂きました。satoyama7そしていよいよみなさんお待ちかねの現場を見せて頂く事に!!
チェンソーの登場にみなさん「わぁ~!!」という歓声とともにあっという間に大きな木がバターンと倒れました。

次に登場したのがハーベスター!!これが又すごく余分な枝等を一気に取り除くんですが…
私の文章能力ではみなさんにうまくお伝え出来ずすみません(笑)
このハーベスタートラックに乗せる時に長すぎて乗せれないという問題も解決してくれます!!
satoyama5余分な枝を取り除きながら長さも決まった長さにカットしてくれます!!
そのカットした木材をグラップルでフォワーダに積み込みし皆様の元に伐採したての木材が運ばれてきました。satoyama4伐採したての木材は私たちが普段見ている木とはまったく違いすごくみずみずしくとても綺麗でした!!
実際に木の皮を剝いたり、のこぎりで切ったりとひのきのすごく良い香りの中皆さん楽しそうに体験されていました!!satoyama6satoyama9チェンソーで切る所を見せて頂きカットしたひのきをお持ち帰りさせていただきました♪satoyama1

林業体験をした後は森林観光センターへ移動!!
今回の第2弾のメイン!!BBQ♪♪
satoyama3
今回送迎バスもあり皆様お酒も進み楽しいひとときをお過ごしいただきました♪
「とっても楽しかったです」「ありがとう」とお声をかけていただきとても嬉しかったです。

私も貴重な体験が出来楽しかったです♪

年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×