スタッフBLOG

38億年続く生命の不思議に触れる「JT生命詩研究館」ガイドツアー

こんにちは♪オープンたかつきスタッフの神野です!!
オープンたかつきの春のプログラムも残りわずかになりました。
今回はJT生命詩研究館に行ってきました!!こちらの生命詩絵巻とってもキレイで
多様な生きものが長い時間の中で誕生した歴史と関係を表現されています。

生命詩研究館では「生きてるってどういうこと?」生きものを見つめ、研究し、その過程や成果を表現することを通して、自然・生命・人間について教えて頂きました。
JT14こちらの階段何をモチーフにしてるかわかりますか??

こちらDNAをモチーフにされています!!
階段はDNA二重らせんで、1段1億年を表しています。一方のらせんは共通性、他方は多様性。昇って降りると38億年の歴史が体感できます。あなたの中の細胞やDNA、卵からの発生、骨の比較、上陸大作戦などさまざまな展示で生命誌を知り、感じていただけます。
1段1億年なので、38億年の生命の歴史をみんなで登りながら色々解説していただき上に着くと…JT2食草園が見えてきました♪食草園はチョウのための庭です。飼育した蝶を放つ放蝶園とは違い、自然のチョウが訪れる庭です。
JT1ナミアゲハの幼虫がいました♪
ナミアゲハの幼虫はミカン科の葉っぱしか食べないそうです!!
秋にもこちらの食草園に訪れたのですがその時の写真がこちらですJT9まだサナギだったので、成長を感じました♪
次は蝶を見てみたいです…♪
又皆さんで階段を下りてめずらしい生き物を見せて頂きました!!
JT3肺魚の「マーブル君」です!!JT16こちらのマーブル君の食事を見せてもらいました。
JT11DNA・ゲノム・遺伝子についてのお話をたっぷり聞きました!!
DNAはみなさん普段から聞きなれている言葉だとおもいますが…
DNAとゲノムと遺伝子の違いは??と聞かれると答えられる方は少ないかも(笑)

DNA=物質であり、遺伝子=情報なのです。
ではゲノムは??生物の設計図の全体だそうです。
JT10そんな生命についてのあれこれを教えて頂き
JT生命詩研究館の方からペーパークラフトのお土産も頂きました♪
早速事務所で作成してみました♪JT17スタッフの藤原さんのお話もとても楽しく♪
小さなお子様も大人の方も楽しんで頂ける場所ですので是非みなさんも訪れてみて下さい!!
ご参加頂いた皆様そしてJT生命詩研究館の皆様とても楽しい時間をありがとうございました。



年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×