こんにちは。「オープンたかつき」スタッフの森です。
先日低学年と高学年に2回に分けJR高槻駅小学生駅員体験が開催されました。
まずは高槻駅構内の会議室に案内していただき、本当の駅員さんのように出勤点呼を受けました。皆さん元気に返事され、JR西日本の帽子を被りいよいよお仕事体験のスタートです。
その後JRの仕事について学び、駅員さん以外にも様々な人によって鉄道が運行されていることを小学生の皆さんも知ったようでした。
またスマートフォンを見ながらホームを歩くと危険なことなど、ホームの危険性の説明もあり、保護者の方も含め皆さん興味深く聞かれていました。
その後、線路の近くの通路に移動し、サンダーバードなどが高速で通過するときの風圧などを体験した後、改札口で挨拶を体験したり、みどりの窓口での切符販売の見学や、自分で実際に行きたい駅までの切符を発券する体験などを楽しまれていました。
案内放送体験では、会議室での練習の後にホームへ移動し、実際にお客様にいるホームで案内放送にチャレンジしました。
最初は緊張気味でしたが、慣れるにしたがい上手くアナウンスされ、皆さん進んでマイクを持たれていました。
最後は会議室にて終了となりましたが、普段体験できないことを経験できたようで、JRの職員さんに御礼を言いながらの解散となりました。