スタッフBLOG

高槻消防署見学にいってきました!!

こんにちは、オープンたかつきスタッフ神野です。
オープンたかつき大人気プログラム高槻市消防本部の見学会を
高槻市消防本部の方々ご協力のもと開催いたしました。

実際に緊急車両に乗って、緊急アナウンスをしたり普段できない体験にみなさま大喜び♪
こちらは、地震体験が出来る起震車!!
起震車とは、地震に近い揺れを体験することのできるものです。
いつ発生するかわからない地震に備え、実際に災害が発生したとき落ち着いて行動できるように、日頃から災害に対する備えをしなければならないと感じました…。
そして次はこちらの中にある消防指令センターの見学もさせていただきました。
こちらの中はお写真撮影禁止エリアですのでお見せすることができないのですが。
消防署、消防車両及び市内の119番通報を受信して出動指令等を行われている所で
実際に参加者の方に119番していただき、職員の方がどのように対応されているのかを見せて頂ける貴重な体験をさせていただきました。

通報された方が焦らなようにするお声かけや、どのように行動すれば良いか適格に指示してくださりとても感動しました。

出動指令があると、その時に合った服に早着替えされるので、色々な工夫がされています。

早着替えされる様子を一度テレビで見たことがあるのですが本当に早い!!
こんな風に靴もパンツもすぐに履けるように置かれていて、お家でこんなことするとお母さんに怒られるから良い子はまねしないでくださいね笑☺

そして皆さまおまちかねの放水体験です。まずは防火服を着せていただくのですが、めちゃくちゃ可愛いです♡
小さな消防士さんの誕生です!!
「放水始め~!!」放水体験をした参加者の方から「いきおいよく水が出て、面白かった~」とのお声もいただき
楽しみながら消防士さんのお仕事を見学させて頂けたとおもいます。

そして、はしご車の見学です。
想像以上に伸びるはしご車!!
実際にあの高さに消防士さんは立つと思うと足がすくみますねぇ…
日々色々な訓練されている消防士さんたちとっても素敵です!!
最後は皆様お好きな消防車両と記念撮影を楽しまれていました☺

消防署のお仕事や地震の怖さについて勉強させていただけたプログラムになりました。
高槻市消防本部のみなさま、そしてご参加下さったみなさまありがとうございました。

年月別

Copyright 2016 公益社団法人 高槻市観光協会 All Rights Reserved.

↑
×